どんぐりのお礼が届きました。

0
    Image7641.jpg
    今年の秋は、山の実りが不作で、熊や猪、猿なども山から里に降りて、大騒ぎになりましたね。

    特に、熊はたくさんの出没例があって、たくさん殺されて 私も心を痛めていました。

    何か出来ないかと、都会のどんぐりを拾って、熊のために運んでくれる団体に送りました。

    都会のどんぐりは道に落ちて人に踏まれて、ひしゃげてしまうだけなので、もったいない。。。


    10月末から11月いっぱい、休みの日は親子でどんぐり拾いを行いました。
    1時間もやると2〜3Kg すぐに集まります。
    近所のお子さんも拾って持って来てくれたりしました。

    4〜5Kg集まったところで送り、また拾ってを繰り返し、合計で25Kgくらいになったと思います。


    先日は、豊田市の環境課の方から お礼状が届きました。

    そして、今日は 石川県の「熊森協会石川県支部」さんより、お礼状と共に、熊が食べた後の殻が送られて来ました。

    小さい袋に入れて、熊が がじったものを送ってくださったのです。「これ食べたんだなぁ〜」手に取って心がほっこりしました。

    ドングリを担いで置いて来るだけでも大変なのに、心遣いが嬉しくてたまりません。

    ところで、熊は一つ一つ取って、掌で転がして剥いて食べるそうです(^_^)


    ドングリ拾いって、しゃがみっぱなしなので疲れるのですが、楽しかったし、グラウンディングが強化されたし、
    食べている熊の顔を思い浮かべながら、繋がっている喜びを感じられたし、私達にとっても実りのある経験でした。



    それよりも!
    奥山に運んで下さる方々は、担いで登るのですから、本当にご苦労だったと思います。
    車で運べるような近い場所に置いて来ては、熊の為にも人間の為にもならないからです。

    10月6日から12月19日まで、約50回も 合計6000Kgものどんぐり、クリ、クルミ、他の果実を運んだということです。
    こつこつとした大変な作業ですね。。。

    そして、お礼状の文面が前向きで明るいことに感動しましたので、一部抜粋させていただきます。

    『皆さまのおかげで2010年の秋は、とても充実した活動をさせていただけました。

    ドングリを送ってくださった方々、ドングリを拾ってくださった方々……一人一人に感謝しています。

    また、新たな仲間が増え大変な活動も楽しくできることを知った一年でもありました。……

    ドングリを送ってくださるだけでも、ありがたく嬉しいのに、届いたドングリの箱を開けるたびに皆さんのお気遣いを感じ、心があたたかくなって涙があふれました。

    森の動物たちだけでなく私達のことまで気にかけて下さる優しい、素晴らしい方々と出会えて(毎日ハードで大変だったけれど)本当に幸せな日々でした。

    本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いします。』


    熊森協会さんは、熊を助ける活動をしているのではなく、『熊に代表される山の生き物達も含めた自然全体を守る』ために活動しています。
    自然を大切にし、自然の一部である自分自身を自覚して生きること。

    これこそが、健康な地球と共に未来を目指す 進化した私達の姿なのだと思います。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    こちらもよろしく☆

    チャクラヒーリング基礎講座 きらきらコース(1)

    10月10日(土)19:00〜21:30


    新月の会(代々木)

    10月17日(土)19:00〜20:30


    チャクラヒーリング基礎講座圧縮版わくわくコース(1)

    10月24日(土)13:00〜17:30


    満月の会(代々木)

    10月31日(土)19:00〜20:30


    チャクラヒーリング基礎講座 きらきらコース(2)

    11月11日(水)13:00〜15:30/19:00〜21:30


    チャクラヒーリング基礎講座 きらきらコース(2)

    11月14日(土)19:00〜21:30


    新月の会(zoom)

    11月15日(日)19:00〜20:30


    チャクラヒーリング基礎講座圧縮版わくわくコース(2)

    11月28日(土)13:00〜17:30


    お申し込みはメール でお気軽にどうぞ!


    楽しいお知らせ(*^_^*)

    にしきおり美保公式LINEアカウント

    ID:@letitia

    LINE登録して下さった方への10大特典あり!
    *従来のLINE@に登録していた方も新たに登録をお願い申し上げます

    レティシアショップ

    アロマヒーリング

    広告を削る方法!

    広告一切なし!とっても見やすいは【JUGEM PLUS

    メルマガ登録

    メルマガ登録フォーム
    お名前(姓)  *
     (例)山田
    お名前(名)  *
     (例)太郎
    Eメール  *

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 金星の女神ヴィーナスからのメッセージ「内なる美に耳を澄まして」
      坂田恵子19880904 宇宙根元愛 
    • キラキラに出会えてから7年が過ぎ。。。最終回の日
      letitia
    • キラキラに出会えてから7年が過ぎ。。。最終回の日
      Yumi
    • 《 神宮三社 レイライン 特別祈念 ヒーリンググッズ》をお申し込みの方々へ
      letitia
    • 《 神宮三社 レイライン 特別祈念 ヒーリンググッズ》をお申し込みの方々へ
      ニョロニョロ
    • 続き。高血圧、鬱、パニック。救急車に乗って それから。。。
      letitia
    • 続き。高血圧、鬱、パニック。救急車に乗って それから。。。
      みつあみの貴族
    • 双子座新月《太陽系遠隔ヒーリング》の受け取り方!
      みつあみの貴族
    • 双子座新月《太陽系遠隔ヒーリング》の受け取り方!
      letitia
    • 双子座新月《太陽系遠隔ヒーリング》の受け取り方!
      letitia

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM